博多店ブログ

六曜って?

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

カナダ輸入住宅を販売しておりますが、日本の行事は行います。地鎮祭や、上棟式など行うときには、六曜を用います。

2

カレンダーに大安や、友引などが記載されています。それです。通常の生活にはあまり関係ありませんが、家を建築するときや、結婚式などは活躍します。

667

カナダ輸入住宅なので関係なさそうですが、カナダ人のご主人様のお住まいを建築させて頂きました時も、地鎮祭を行い、日本の六曜の大安日に地鎮祭を行いました。『郷に入っては郷に従え』ですね。

上記の画像のように、大安が一番いいのですが、そのほかにも先勝は午前中がいいとか、先負は午後が良くて、友引は正午はだめで、赤口は逆に正午前後が吉となっています。

777

結婚式なども、基本的に大安や、友引に行いますね。良い日に式をあげたい気持ちはすべて一緒ですね。六曜にはそのほかに細かな設定がありますが、どれを信じていいのか、わからなくなりますので、あまり詳しく調べないほうが良いような気がします。

大安日に地鎮祭は集中しますので、神社を予約するのも大変です。地鎮祭が終わると着工となります。

六曜は縁起を担ぐ、迷信や占いの様なものですが、建築業界ではまだまだ利用されています。

 

 

 

 

 

輸入クロス

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

2月も中旬を過ぎましたね。あと1ケ月ぐらいで温かくなりそうです。春が待ち遠しいですね。春といえば花が咲き乱れるイメージですが、一足先に家の室内の壁に花を咲かせてみませんか。

わけのわからない、花坂爺さんみたいな事を言っているとお思いでしょうが、壁に花を咲かせると言えば、壁紙、クロスの話です。

日本製のクロス、壁紙にもランクアップすれば花柄やいろいろなクロスがありますが、輸入クロスは日本のクロスと比べるとやっぱり違いますね。同じ花のクロスですが、ぱっと見でも違いがわかります。

IMG_7263

美しいですね。

IMG_7272

実際に壁に貼るとこんな感じです。違いますね。

IMG_7270

これもお洒落です。

IMG_7264

やわらかい感じのクロス。

IMG_7267

こちらはさわやかです。

IMG_7266

春が来たみたいですね。

IMG_7268

個性的なイメージもいいですね。

日本製のクロスはビニールクロスで、破けにくいですが、輸入クロスは紙クロスがほとんどで、取扱いが難しく、金額も日本製クロスの4倍から8倍以上の物もありますので、全部輸入クロスにはなかなかできません。

アクセントとして、利用するのをお勧めです。家の内壁に花を咲かせてみませんか?

 

 

 

 

毎月24日は?

いつもお世話になっております。

 

 

セルコホームNです。

 

 

寒かったり、急に暖かかったり、・・・
体調を整えるのも難しいですね・・・

 

皆さんも気を付けて下さいね!!

 

 

 

 

さて毎月24日は何の日かご存知ですか??

 

そう、我々にも非常に関係性のある「ツーバイフォーの日」なんです!!

 

 

由来はモチロン分かりやすく!!
2×4から来ています!

 

そこでツーバイフォー協会にも記載されています漫画の世界の2×4をご紹介したいと思います。

 

 

 

・『Dr.スランプ アラレちゃん』 ペンギン村 則巻邸
111

ドーマーに煙突、そしてカヴァー・ド・ポーチ・・・
現代にも出てきそうな邸宅です。

 

ちなみに則巻千兵衛博士は、ペンギン村村立大学理工学部卒業とありました。

 

きっと器用な彼のことだから、この家も設計したに違いない・・・?

 

 

 

 

・『アンパンマン』 パン工場兼用住宅

mokei
間取りは3寝室+パン工場+車庫+研究室とのこと
んじゃ、キッチンや風呂は・・・?

 

つーか工場に寝泊り、、   ってか工場に住んでる・・・?

 

疑問は尽きません

 

 

 

しかもここ、準工業地域ですって、、

 

うーん、辺りは森林でいっぱいだったような・・・  …   ??

 

 

 

更に謎は深まる一方です

 

 

達人の域

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

oulyivh

寒いですね。寒波が襲ってきました。皆さま風邪などひきませぬ様、お身体ご自愛ください。

adfgahadf

昨年、新築でお引渡しさせて頂きましたお客様は、ご自宅でお花の教室をされていらっしゃいます。いろいろお話を聞いていると、何十年も生徒さんに教えていると、花の生け方でその人の心の状態がわかるそうです。

落ち込んでいたり、心配事があったりすると、花の生け方が変わるそうです。達人の域に達すると、通常と違うことがあればすぐに感じるものなのでしょうね。

sdgag

スポーツ選手の話で、ゴルフ選手で絶好調の時は、ショットの時、アイアンに何枚芝がボールとの間に入ったかがわかると言われていたり、フィギュアスケート選手は、スケートリンクによって氷の硬さが違うそうで、氷上に乗った瞬間に氷の硬さがわかり、ジャンプに入るスピードを調整するそうです。

asgafh

野球はボールが止まって見えると言い、レスリングでは組んだ瞬間に相手の強さがわかると言います。

liyf

その道のプロと呼ばれる人たちは、一般人が持っていない何かをもっているのでしょうね。

yvuyv

私は住まい造りのプロですが、特殊能力はなにがあるのかなと思いましたが、思い当たるのは、土地を見に行って、古い家が建っていて、植栽が沢山ある暗い土地でも、更地になったビジョンが見えて、よい土地か、悪い土地かわかるぐらいですかね。これは特殊能力と言えるかどうかわかりませんね。

その道を極めるのは容易ではありません。