博多店ブログ

えっ・・・   もう・・・

いつもお世話になっております。
セルコホームNです!

 

 

なんとなくカレンダーを見ると、えっ・・・ もう・・・

 

 

今年も半分を過ぎているではありませんか!!
いや~本当に1年って早いものですね・・・

 

さて8月になれば建築にとってとても大切な月間になるんです!

 

 

それは「道路ふれあい月間」なんです!!
建設省(現在の国土交通省)道路局が「道路をまもる月間」として制定したもので、2001(平成13)年に「道路ふれあい月間」に改称されました。「道の日」を含む一箇月間が対象になっています。

 

建築を行う上で、道路はとっても大事なものなんです。

134519799_624

 

道路の幅でお家を建築できる面積が変わったり、建築基準法上の道路種別によっては建築出来ないこともあります。
特にお建て替えの方、道路も含めお土地には見えない法律や権利が沢山絡んでいます。

 

ぜひ、我々プロにお任せください!!

豪雨災害

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

妻の実家が朝倉市杷木志波で、今回の豪雨で7月12日水曜日の時点で、断水となっていましたので、大量の水とその他物資を届けに行きました。

運よく妻の実家は難を逃れていましたが、実家から200m先にある川は決壊して、いつも実家へ続く道が跡形も無くなり、土砂が数メートル堆積し、川の周辺の家は全壊しており、改めて今回の豪雨災害のすさまじさを感じました。

実家近隣の、義父の知り合いが数人亡くなっておりまして、亡くなられた方に心からご冥福をお祈り致します。いまだ行方不明の方もいらっしゃいます。1日でも早く発見されることを願っております。

いつ何時、災害が自身に降りかかるかもしれません。日々の準備をしないといけないと思いました。

1日も早い復興を願います。

 

ナ~~イス!!

いつもお世話になっております!!

 
セルコホームNです。

 

 

 

梅雨のジメジメした天気が続きますね・・・

早く夏が来ないかな~~

 

さて7月13日は皆さん、何の日かご存知ですか??

 

7と13・・・

 
実は『ナイスの日』なんです!?

 

七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せから来ているそうです。

とっても素敵な日ですね!!

 

 
私も7月13日はナイスなことが沢山見つけられるように、辺りをキョロキョロしてみます!

さてナイスといえば、フォレストヴィラホームにもナイスな分譲地やコンセプトハウスが多数存在します。

キャプチャ20170622

春日原南町20170622

 

 

 

 

お問い合わせ、詳細はHPまで!!

 

http://forest-v.jp/

豪雨

こんにちは。セルコホーム博多・久留米(福岡県)株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

一昨日の豪雨すごかったですね。私の家内の実家は朝倉市で、このブログを書いている木曜日現在で、停電が続いています。かろうじてガスが使えるそうなので、コメと水がありますので、ごはんを自宅で炊いて、夜は懐中電灯で過ごしています。

携帯電話の電池がなくなると、家内と電話がつながらなくなるので、早く助けに行きたいのですが、道路が寸断されていますので、なかなか難しそうです。

近くで被災された家が沢山あり、亡くなられた人もいます。ご冥福をお祈りいたします。

災害は怖いですね。

IMG_8966

IMG_8965

私も急な災害に備えていませんので、少しは考えた方がいいのではと思う今日この頃です。

台風も大きいのが今年は来そうです。セルコホームの家は風速80mまで屋根が飛ばない、ハリケーンタイという金物を取り付けていますので安心です。

でもさすがに竜巻はどうしようもありません。日本も将来的にアメリカで発生するような大きな竜巻が発生するようになるのでしょうか?地球温暖化の波がすぐそこまで来ています。

a

そういえば、今日は七夕でした。雨雲が無く綺麗な星空が見れるような空になってもらいたいものです。