博多店ブログ

カレーを頼んで麻婆豆腐

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

皆さま、連日の猛暑いかがお過ごしでしょうか?私の携帯には防災情報が送られて来るようにしていますが、11時頃になると、福岡県熱中症 原則運動禁止とのメールが毎日来ます。

tai

弊社の工事部の社員大工は、この暑い中、現場で頑張っています。頭が下がる思いです。お客様が夢のマイホームの完成を心待ちにしてますので、頑張ってよい家を建築していきます。

さて、先日、携帯の記事で認知症の人たちが働く『注文をまちがえる料理店』がプレオープンしたとの記事がありました。認知症のおばあちゃん達が働いていて、見事に注文を間違えてくれるそうです。

o

従業員は皆認知症。頼んだものが来なくたっていいじゃないか。と思える寛容な社会へ。とのことです。

私が子供の頃の昔は、社会全体は寛容だったような気がします。この頃、ネットが普及して、様々な意見がすぐに飛び交うようになり、情報が多すぎますので、寛容な社会ではなくなったのではないかと思います。

ma

注文を間違る料理店がどこの都市にプレオープンしたかは覚えていませんが、私も行ってみたいですね。カレーを注文して、麻婆豆腐が出てきて、おばあちゃんが、

『あらー辛いもんと思うとったけん、麻婆豆腐と間違えてしもうた』とか、(イメージは昔ながらの博多弁ですが。)

so

ラーメンを注文して、そばが出てきたりして

『おんなじ麺だから、お腹に入ったら同じタイ』とか言われたり、

chi

チャーハンをたのんで、焼き飯が出てきて、

『はい、焼き飯。おまちどうさま。』・・・ん。言い方は違うけど間違っていないか・・・と逆に突っ込んでみたり。

おばあちゃんとのやわらかな、やり取りができたりして、しょうがないなと許せる寛容な社会ができればいいですね。

 

 

 

 

外構の重要性!

いつもお世話になっております。

 

いつも暑い日が続きますね・・・
みなさん、熱中症対策していますか?
水分補給など気をつけて下さい!!

 

さて来月の8月7日は「花の日」なんです。
「は(8)な(7)」の語呂合せから由来がきているそうです。

 

 

お花は私たち輸入住宅においても、非常に重要なファクターなんです。
8e99055e-s

412e7941-s

外構工事は建物を美しく見せてくれるのは勿論ですが、季節の移り変わりによって変化する花や樹を植える事で、更に風情を感じる事が出来るんです!!

 

皆さん、建物も大事なんですが、外構工事にも是非注目してみて下さい!!

おススメの場所

お世話になっております。元高校球児の井上です。

 

 

私が夏におススメしている場所があります。

 

 

それは甲子園です。

 

 

もちろん、私が野球をやっていたということもありますが、

 

 

甲子園は凄く熱気とパワーを感じることができます!

 

 

高校野球はプロと違い一発勝負の世界です。

 

 

だからこそ、プロと技術は劣りますが、人を惹きつける何かがあります。

 

 

球場やスタンドの雰囲気もプロとは違います。

 

 

今年も、もうすぐで甲子園が開幕します。

 

 

野球の知らない方でも出身地の高校が出ていれば親近感が湧き、

 

 

自然と応援したくなると思います。

 

 

是非、高校野球の熱気を味わいに行ってみてください。

IMG_4233 IMG_4235

 

 

※ただ、とても暑いので熱中症とファールボールには、お気を付けください。

体温に近い気温

こんにちは。セルコホーム博多・久留米(福岡県)株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

ta

暑いですね。福岡は36度です。私の体温が低いとき35.8度の時がありますので、体温より気温が高いですね。溶けてしまいそうです。太陽に水をかけたい気分です。

tai2

そういえば、カナダバンクーバーの気温は何度かなとみてみると、本日7月21日は最高気温19度、最低気温13度。逆に寒いかもしれません。明日からは最高気温20度から23度になるそうですが、それでも最高に過ごしやすいですね。今すぐバンクーバーに行きたい気分です。

tai3

それでもセルコホームのモデルハウスはすごい断熱性能を発揮しておりました。本日事務所棟で打ち合わせをして、モデルハウスに入ったのですが、少し暑いなと思ったのでエアコンを見てみると、1階のエアコンは電源が入っておらず、約55坪の家が、2階の6帖用のエアコンのみ稼働でそこそこすごせる室内の気温でした。

SONY DSC

冬も1階の22帖エアコン1台で暖めていますが、夏も2階のエアコン1台で外が36度の気温でもなんとか過ごせるなんて、すごい断熱性能とあらためて感じました。

SONY DSC

弊社南区本社もセルコホームなので、電気代がものすごく安いそうです。以前の事務所は40坪程度だったのですが、現在の本社は120坪。3倍の大きさですが、電気代は変わらないそうです。恐るべしセルコホームの断熱性能です。

断熱性能の確認にセルコホーム博多、春日原モデルハウスに涼みに来られませんか?