博多店ブログ

うどん県それだけじゃない香川県

 

博多どんたくの動員数に驚いております。香川県出身の井上貴嗣です。

 

毎年5/3、5/4に行われます博多どんたくですが、九州の方であれば知らない人はいないでしょう。

 

福岡に住んで2年目にしてやっと博多どんたくについて知った私は人の多さに驚きました。

 

2日間で動員数200万人以上ということで香川県の人口の倍!!

 

香川県の小ささを痛感しました、、、(笑)

 

福岡に来たからには1度は行きたいですね~

 

ただ!!香川県も魅力がないわけではございません!

 

みなさんご存知、名物さぬきうどん!

udonn

 

福岡県もうどんが有名と聞いておりますが、うどん愛だけは負けません!!

 

香川県にいたときは週5は最低食べていました(笑)

 

うどんのお店も東京のコンビニよりもあり人口の割にはお店が多く競争率が高いです。

 

あの有名な〇亀製麺所の香川県第1号店でも潰れてしまうくらい競争率がすごいです。

 

ですから、本当においしいうどん屋さんしかないです。

 

ですので、ぜひ一度本場のさぬきうどん味わって頂きたいです。

 

又、うどん以外にもビールとの相性抜群の骨付き鳥や速水もこみちも取りに来るほどのオリーブオイルなど有名な特産品がございます。

一鶴

 

オリーブオイル

 

是非、香川に足を運んでみてください。

 

追記

香川県はうどんの食べ過ぎのせいか人口の割合に対して糖尿病の患者が多いそうです、、、

食べ過ぎには注意しましょう。

腰板

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

こどもの日ですね。皆さまはお子様とどこかへお出かけですか?セルコホーム博多は本日もモデルハウス開館中です。

さて、お住まいをおしゃれに変化させるアイテムは、たくさんありますが、その中の一つに、リビングなどの壁に装飾を施す、腰板があります。すこしだけ事例をご紹介致します。

SONY DSC

壁の腰位置のあたりまで、板等を施して、ツートンにする腰板。板を施すと高級感が増します。

DSC07859

色合いによって雰囲気が大きく変わります。

DSC05316

ホワイトの腰板も人気です。とても素敵ですね。

DSC05314

エレガントなイメージですね。

DSC07605

腰板であれば、予算が多少かかりますので、クロスを腰部分で貼り分けて、クロスボーダーを施すと、こちらもとても素敵になります。

ちょっとしたアイテムで、部屋のイメージががらりと変わります。お住いの建築時に腰板をご検討ください。

 

ロフトっていいですよね。

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

リビングの吹き抜けは天井が高く開放的で、明るく大変居心地のいい空間ですが、逆に天井が低くても落ち着く空間もあります。

そう!、ロフトです。子供の頃の秘密基地のような空間がロフトの様な空間でしたね。隠れ部屋、隠れ場所など、天井が低いと逆に落ち着く空間になります。

DSC05146

部屋から見上げる自分だけの秘密基地

DSC07758

その先には自分だけの空間が広がります。

DSC09286

誰にも邪魔されない空間

P1180999

高い場所から見下ろす景色もいいものです。

P1180992

隠れ部屋ですね。楽しそうな空間ですね。大人から邪魔されない空間。お子様がほしい空間です。

画像 026

ロフトを設置すると、子供室の天井も高くなり、子供室が解放感あふれる空間となります。

隠れ部屋ってワクワクする空間ですね。建築時採用されませんか?

 

レンガチップ作り

お世話になっております。土曜日担当の井上貴嗣です。

 

もうすぐでゴールデンウィーク突入ということで旅行の計画を立てている方も多いと思います。

 

やはり予定を立てるのも旅行の楽しみの一つですよね!

 

私はワクワクしながら旅行の予定を立てる時間が一番好きです。

 

ゴールデンウィークまであと1週間!学校にお仕事に頑張りましょう!

 

さて、昨日はイベントで販売するレンガチップを作成しました!

 

レンガチップとはレンガを砕いたものです。そのままですね(笑)

 

作り方はレンガをハンマーで細かく割るだけです。

 

文字で見れば簡単そうに見えますが根気と体力が必要です、、、

 

ちなみにハンマーを握りすぎて豆ができてしまいました(^-^;

 

それくらい結構ハードでした。正直、甘く見てました、、、

 

レンガチップの用途と致しましては、やはり敷き詰めるとお庭がオシャレになります!!

あるのとないのでは全然見栄えが変わってきます。

あとは、雑草対策としてもお庭に敷き詰められている方もいらっしゃいます。

5

4

 

ご自宅のお庭をレンガで彩ってみてはいかがでしょうか!!

 

明日の雑貨イベント”メゾン・ド・フルール”にて販売しておりますので

 

ぜひお買い求め下さい!