博多店・東福岡店ブログ

国が変れば…..

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

adfhtht

カナダ輸入住宅を販売させて頂いている関係上、カナダ人の方やアメリカ人の方を含め、外国人の方と打ち合わせを行うことが良くあります。私も2年前カナダのカルガリー出身のお客様とご契約を頂きました。

そのお客様とお話をしていた時に、(日本語はペラペラです。)手のしぐさで、日本では通じるけれど、外国では違う意味と教えてもらいました。どのくらい違うのかを改めて調べると、わかりやすい記事がありましたので、ご紹介します。

asdgasger
1. 手招き

日本では掌を下に向けての手招きは「こっちに来て」を意味しますが、アメリカでは、この動作は「あっちにいけ」の意味になるそうです。

eyjeyje
2. ピースサイン/逆ピースサイン

アメリカでは、「勝利」「平和」「ピース&ラブ」を意味しますが、ギリシャでは「くたばれ」の意味になるそうです。掌を自分に向けた逆ピースサインは、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドでは侮辱の意味を持つそうです。

jyrtjt

 

3.親指を上げるサイン

親指をあげるサインは、北米では「OK」「いいね!」の意味になりますが、中東、南米、西アフリカなどの一部では、侮辱の意味になるそうです。

ghwthwr

4. 親指を下げるサイン

親指を下げるサインは、もともとは競技場で「敗者を殺せ!」の意味を持っていたそうで、世界各国で相手を侮辱するジェスチャーなので、絶対にしてはいけない様です。

ejeyjety

 

5. 人差し指と親指で丸を作るサイン

人差し指と親指で丸を作るサインは、日本ではお金、アメリカでは「OK」や「いいね!」を意味しますが、ブラジル、スペイン、イタリア、ギリシャ、トルコ、ロシアなどでは、性的な侮辱になるそうです。フランスでやると「ゼロ=役立たず=価値がない」という意味になるので、使う場所には注意が必要ですね。

wrthwrthw
6. ストップのサイン

手のひらを相手に向けるジェスチャーは、世界中の多くの国では「ストップ」「十分です」という意味を持ちますが、パキスタンやアフリカの多くのエリア、あるいはギリシャでは、「バカ」などの侮辱的な意味になるそうです。

お国が変われば、意味が違う。日本内でも、方言がありますので、言い方が同じでも、意味が違う事があります。皆様気を付けましょう。