博多店・東福岡店ブログ

竹とんぼ

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

昨年父が亡くなりまして、お香典のお返しに結婚式でお願いしました、仲人さんの家に行ってきました。10年間で結婚式に何度か出席させてもらいましたが、仲人さんがいる結婚式はほとんど無くなりましたね。私の結婚式は20年前ですが、結婚式もすこしずつ変わっています。

仲人さんと昔話をして帰る時に、仲人さんから、自分で趣味で作っている昔懐かしい竹とんぼを頂きました。

IMG_7330

仲人さんから、自分の家で竹とんぼをすると、すぐに天井に当たってしまうけれど、あなたの家のリビングは吹き抜けだから竹とんぼも思いっきり飛ばせるねと言われました。

帰宅したら18歳の長男がいたので竹とんぼを見せましたが、写真等で見たことがあるけど、実際に飛ばしたことが無いとの事で、竹トンボ飛ばし大会が始まりました。

IMG_7328

子供の頃竹とんぼで遊んだ経験がある私の方が長男より上手でした。考えれば、私が子供の頃遊んだ事のある、凧あげや、コマ、メンコなどは、今の子供はほとんど知りません。時代だから仕方がないですね。久しぶりに昔のおもちゃで遊んでみると昔を思い出してとても懐かしいです。

2階から写真を撮影しましたが、よくよく見ると竹とんぼと、吹き抜けのシーリングファンはそっくりですね。

皆様の子供の頃の懐かしいおもちゃは何ですか?手に取ると子供の頃が懐かしくなりますよ。