博多店・東福岡店ブログ

竜神様のお引越し

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

先日、地鎮祭をさせていただきました。地鎮祭は祭壇を設けて、その土地の神様、氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことです。

fwehwe

カナダ輸入住宅なので、日本の行事はしないのでは?と思われてる方も多いですが、お住まいになられる方も、施工する方も日本人なので、日本の行事は行います。

通常であれば地鎮祭が終われば、配置確認を行い、近隣へのご挨拶となりますが、こちらの土地には、他の土地に無いものがあるため、もうひとつ神主様にしていただかなければならない行事があります。

それは竜神上げです。

sata

竜神上げあまり聞かないですね。竜田揚げや、さつま揚げはよく聞きます。さつま揚げおいしいですよね。そのまま食べてもおいしいですし、しょうゆを少し垂らしたり、ゆずこしょうなどをつけてもおいしいですし、七味唐辛子もなかなかおすすめです。さつま揚げ食べたくなりました・・・・・ではない!!竜神上げのお話でした。お話を戻します!!

この土地には井戸がありました。

hserthw

井戸には、竜神様がお住まいになられていらっしゃいますので、井戸を埋める場合、竜神様にお引越しをしていただかなければなりません。それを竜神上げと言います。竜神様をこの土地の井戸から他の井戸へお引越しをしていただく儀式です。

therthr2

この頃の井戸事情はあまりよくなく、ほとんど水道になってしまっていますので、他の井戸を探すのが大変だと思います。竜神様には大変申し訳ございませんが、こちらから井戸を探すご協力はできませんので、ご自身でお探ししていただくことになります。竜神様、サービスが行き届かなくて申し訳ございません。

rerjyeyj2

と、言っているかわかりませんが、神主様が井戸に向かって竜神様にお引越しを納得頂く儀式を行います。

土地の神様、氏神様にご了承を頂き、竜神様にはお引越しのご了承を頂きまして、晴れて、基礎着工となります。とてもいい家が完成しそうですね。楽しみです。