博多店・東福岡店ブログ

真夏の果実

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

聞き飽きましたが、毎日暑いですね。私の子供の頃は、福岡の夏でも35度になるのはほとんどなかった記憶がありますが、今では、名古屋などで40度。沖縄の気温が32度なのに、本州のほうが暑いなんて、おかしな話です。

暑い夏に、収穫される果実、『真夏の果実』の代表的なものは、もちろんスイカです。子供の頃、畑でスイカを栽培した記憶がありましたが、それなりのスペースが必要で難しいので、おすすめは、ブルーベリーです。

IMG_3296

私の自宅にはブルーベリーを植えていますが、今年は豊作で、沢山の実を収穫しました。

IMG_3294

お子様がいらっしゃるご家庭は、新築されると庭に実がなる木を植える方が沢山いらっしゃいます。ブルーベリーは手間いらずで、鳥にも食べられにくく、虫もあまり付きませんのでおすすめです。

IMG_3306

ブルーベリーにはいろいろな品種があり、甘いものから、酸っぱいものまで多種多様です。

IMG_3316

沢山収穫できました。

IMG_3313

私は結婚して20年間、毎日変わらず朝食は、食パン2枚にブルーベリージャムを塗ったものを食べて出勤していますが、夏の間だけ、ブルーベリージャムの上に収穫したブルーベリーを乗せて食べています。夏だけの贅沢な朝食です。これがおいしくて最高です。

セルコホーム博多、東福岡で建築されたお客様、お庭にブルーベリーを植えられてはいかがですか?植えてしまえば、ほとんど手間いらずで楽な樹木です。植える最初だけ土壌処理をしたほうがいいので、ブルーベリーを植えられたい方は、植え方の指南を致します。

庭で真夏の果実を収穫する生活。セルコホームで体験されませんか?