博多店・東福岡店ブログ

未来の姿

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

この頃の電子機器の進化は早いもので、なかなか追いつけない状況になってきました。

tytt

スマートスピーカーなるものが、出てきて、話しかける事によって、調べものをしてもらったり、ニュースを読んでもらったり、家電を操作したり出来るようになってきました。

asgad

私は携帯iPhoneでSiriをたまに利用しますので、その延長と思っていますが、今でも多少できるみたいですが、iPhone等で家の家電すべてが利用できるようになるでしょうね。

sgageh

ロボットの進化もすごく、YouTubeの画像で、犬の形をしたロボットを蹴飛ばしても、バランスを取って倒れませんでしたし、坂道も楽々歩いていました。ジャンプができるロボットも開発されています。

rjhtyje

今でも、掃除ロボットルンバは進化していますし、癒し系のアイボや、ハウステンボスの変なホテルにいるロボットホテルマンなど、いろいろなロボットが我々の日常に入ってくるのでしょうね。

tjrtrtr

私はそろそろ掃除ロボットルンバに、足を取り付けて、床だけではなく、机の上を吹いてくれたり、散らかっている床を片付けてくれるようになると思います。

htrtkkr

その時、言葉で指示したときに、方言で話したときに全く違う事をするかもしれません。福岡でも、物をかたずける事を、

『これ、なおしとって』と言うことがありますが、壊れたものを引き出しに入れてほしい時に、修理してくれの意味と思いますので、ロボットに指示したら、『私は、これは修理できません。』とロボットが言い出すかもしれませんね。

ukyukyukt

活舌悪い芸人さんがいますが、その場合全く通じないと思いますし、方言でも全く違ってくると思います。もしかしたら、家電も、博多弁バージョン、大阪弁バージョン、名古屋弁バージョン、江戸っ子バージョンなど出てくるかもしれませんね。

fhrteyj

(福岡出身でない方へ、上の答え。●おっとっと(お菓子)を取って(確保)しておいてと言っておいたのに、何故、取って(確保)してくれてなかったかと、言っているんです。)

(ちなみにこれも有名ですね『こことっとーとー?』『とっとーと!』『なんねー、とっとーとねー。』『そうとっとーとたい!!』)ちなみにこれはニワトリのやり取りではありません。

答え(この場所は確保されているのですか?はいこの場所は私が確保しています。なんだ、確保されていたのですか。はい、この場所は私が確保しているのです。)

私の車のナビは大阪弁バージョンがあり、そこの角をスイーとまがってな!!など言われますので、聞いていると面白いのですが、5つ角の場合などどっちにまがっていいのか良くわかりません。博多弁の私は方言で人の事はい言えませんが。

今後の家電の進化に期待ですね。