博多店ブログ

地鎮祭

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

この頃おかげさまで着工が多くて、毎月地鎮祭をおこなっています。地鎮祭を行うといよいよ着工となり、施主様も一番うれしい時だと思います。

IMG_9985

地鎮祭はセルコホーム博多では、そうですね、99%の方がおこないます。この地域の神様に建築の許しを受け、安全にけがもなく、素晴らしいお住まいが完成するのを祈る儀式です。

777

輸入住宅ですが、六曜のできれば大安を選んで地鎮祭を行います。

667

大安が日程的に難しければ、上記の様に、友引や、先勝などの〇がついている良い時間に行います。細かな指定があります。

迷信の類ではありますが、良いお住まいができます様に、我々も施主様には地鎮祭を行っていただくようにお願いします。

P1060307

盛砂に草を意味する”カヤ”を飾って、刈初の儀や、杭打ちの儀などを行います。刈初の儀の時に、施主様がエイ、エイ、エイと掛け声をかけて刈初の儀をしていただきますが、中途半端の小さな声で行うのではなく、気合を入れて大きな声で行っていただくと、とても良い地鎮の儀になります。

地鎮祭が終わると着工です。完成まで楽しみにされてください。