博多店・東福岡店ブログ

たまには神社でも

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

先日、長男の学校の関係で長崎に行って来ました。日帰りだったのですが、長崎市内の諏訪神社に行って来ました。

IMG_7717

カナダ輸入住宅を販売しておりますが、神社の荘厳な建物を見ると、輸入住宅が大好きな私ですが、昔ながらの神社の造りも良いものです。

IMG_7734

どうしても、こんな高台に建築するのであれば、建築費が高くなるだろうなとか、屋根足場はどのようにするのだろうや、この装飾のおさまりはよくできているな、など、どうしても建築の目で見てしまいます。職業病ですね。

IMG_7723

君が代に出てくるさざれ石だそうです。

IMG_7744

鳥居も美しいですね。工事中でしたので、トラロープが残念です。

IMG_7745

結構な階段で、とてもよい運動になりました。

IMG_7739

神社で心洗われました。たまには神社も良いですね。
おかげさまで、セルコホーム博多店のインスタグラムがフォロワー1000件突破致しました。目指せ2000件です。

輸入住宅にお似合い

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

春がもうすぐ来ています。昨年セルコホームで建築して頂きましたお客様から、春に花が咲いてつる性のお勧めの植物はありませんかと質問を頂きましたので、ご紹介致しました。

P1250378

カロライナジャスミンです。
つる性でものすごく強健で初心者にも扱いやすく、春になると黄色い花が所狭しと咲き、良い香りを放ちます。

P1250347

アーチや、オベリスクに絡ませると、とてもきれいです。
バッサリ切ってしまっても、次の年にはどんどんつるを伸ばします。5m以上つるを伸ばしますので、横に木を植えていると、その木にもつるを伸ばしますので、お気を付けください。

輸入住宅にとても似合うカロライナジャスミンお勧めです。

いろいろな外観

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

すこしずつ暖かくなってきましたね。年齢が上がるたびに冬の寒さが身に染みてきましたが、待望の春がやってきました。
花が咲き乱れる季節は、セルコホームの建物も映える季節です。
昨年の9月から博多店のインスタグラムを担当で行っていますが、フォローをしている方の写真が、冬は雪の写真が多かったのですが、やっと春の写真が増えてきまして、インスタグラムからも春を感じています。おかげ様でインスタグラムのフォロワー数も800件を超えようとしています。目指せ1000件です。今後もセルコホーム博多の写真をアップしていきます。

さて、花が似合うセルコホームですが、いろいろな外観シリーズがあります。

a

アーリーアメリカンは輸入住宅の定番ですが、他のシリーズも素敵ですね。

b

クイーンアンはとても人気のシリーズです。

d

プロバンスもよく建築させて頂いておりまして、バンフシリーズは、私もカナダ研修で行かせて頂きました、カナダロッキー国立公園内にあるバンフの街からネーミングしています。大屋根の外観はロッキー国立公園にとても似合います。

皆様はどんな外観がお好きですか?どれを取っても素敵ですね。

竹とんぼ

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

昨年父が亡くなりまして、お香典のお返しに結婚式でお願いしました、仲人さんの家に行ってきました。10年間で結婚式に何度か出席させてもらいましたが、仲人さんがいる結婚式はほとんど無くなりましたね。私の結婚式は20年前ですが、結婚式もすこしずつ変わっています。

仲人さんと昔話をして帰る時に、仲人さんから、自分で趣味で作っている昔懐かしい竹とんぼを頂きました。

IMG_7330

仲人さんから、自分の家で竹とんぼをすると、すぐに天井に当たってしまうけれど、あなたの家のリビングは吹き抜けだから竹とんぼも思いっきり飛ばせるねと言われました。

帰宅したら18歳の長男がいたので竹とんぼを見せましたが、写真等で見たことがあるけど、実際に飛ばしたことが無いとの事で、竹トンボ飛ばし大会が始まりました。

IMG_7328

子供の頃竹とんぼで遊んだ経験がある私の方が長男より上手でした。考えれば、私が子供の頃遊んだ事のある、凧あげや、コマ、メンコなどは、今の子供はほとんど知りません。時代だから仕方がないですね。久しぶりに昔のおもちゃで遊んでみると昔を思い出してとても懐かしいです。

2階から写真を撮影しましたが、よくよく見ると竹とんぼと、吹き抜けのシーリングファンはそっくりですね。

皆様の子供の頃の懐かしいおもちゃは何ですか?手に取ると子供の頃が懐かしくなりますよ。