博多店・東福岡店ブログ

今年もこの季節

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

今年もこの季節が来ましたね。もちろんクリスマスです。私の子供の頃はまだまだ、クリスマスのイベントはそんなに大々的な感じではなく、クリスマスのイルミネーションなどはありませんでした。

IMG_5509

ハロウィーンも5年前ぐらい前からですが、ここまで認知されました。クリスマスと言い、ハロウィーンと言い、私も含め楽しいイベントは日本人は大好きなのですね。

子供の頃、サンタさんは煙突から入って来ると聞いていました。日本の家にはほとんど煙突はありませんので、煙突の無い自分の家にどうやって入って来るのかを子供の頃両親に聞いた所、答えに窮して出た言葉が、『サンタさんは壁をすり抜ける能力があるのよ。』と言われました。

afafhsdh

子供心に『サンタさんは瞬間移動やワープが出来る能力者だ。』と、小学生まで信じていたことを思い出します。そんなわけないですが・・・

wrrjjy

セルコホームのお住まいには、煙突を設置されているお客様が沢山いらっしゃいます。この煙突があれば、お子様にここからサンタさんが入ってくるのよと言えて、私の両親みたいに変な言い訳をしなくて良くなります。

grhrhw

ただし、ほとんどの煙突は、ダミー煙突ですので、実際には外とつながっていません。そこは、お子様には内緒ですよ。

 

クロス

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

10年以上前に建築して頂きましたお客様からご連絡があり、リフォームのご依頼を頂きました。

ha (1)

お住まいは車と一緒で、定期的に車検、もとい、家検?を行い消耗品を交換することによって家を長持ちできます。車は車内のクッションや、シート等を変えるとイメージが変わるのと一緒で、家もクロスを変えるとイメージが一新します。

ha (4)

外壁のサイディングの塗装を変える場合、足場が必要ですが、室内のクロスを変えるのは比較的容易で、劇的に部屋の雰囲気を変えることが出来ますので、お勧めのリフォームです。

また、カーテンや、照明器具も手軽にイメージを変えるアイテムですね。

ha (2)

たまにはお住まいの色を変えてみてはいかがでしょうか?

ha (3)

12月に南区横手南町の弊社本社に、インポートリノベーションのショールームがオープンします。気分転換のリノベーションはいかがでしょうか?

 

 

11月ですがクリスマス。

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

この頃10月31日まではハロウィーンのお祭り騒ぎを行って、11月に入ると途端にクリスマスモードに変わっているような気がします。

と言っている私も11月に入りましたので、クリスマスモードになっています。その反動ではないですが、昨日弊社南区横手南町の本社も早速クリスマスのイルミネーションを設置致しました。

IMG_5505

高所作業車をレンタルで借りて設置しました。美しい仕上がりです。

IMG_5509

10人がかりで朝8時30分から、16時まで設置にかかりました。

IMG_5514

少し早いですが、クリスマスモードです。

IMG_5510

トナカイも空を飛んでいます。

IMG_5524

今年は大型のポインセチアが玄関でお出迎えです。ポインセチアを見るとクリスマスが近づいてきたなと思います。

今年も楽しいクリスマスを迎えられそうですね。

 

人感センサー色々

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米(福岡県)、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

家に帰るとあかりが点灯していたらはホッとするものですね。
お客様と電気の打ち合わせをしていまして、ポーチ灯が防犯にもなるタイプがないですかとの質問がありました。良い人感センサーがありましたのでご紹介しました。
このセンサーはおすすめです。

1
このセンサーは暗くなると、10%ほんのり点灯します。家に帰ってくると、電気がついていたら安心しますね。それに10%の点灯であれば省エネです。

そして、人が近づくと100%の明かりで全点灯します。防犯上にも最適です。

そして、人がいなくなるとまた10%の省エネモードに戻ります。

一定時間(夜中等)になると、照明は一旦消灯します。

2

真っ暗になりますが、侵入者等の人が近づくと、100%点灯のフラッシュをして威嚇します。
防犯モードも完璧です。

3
人感センサーは、反応しやすい動きと、しにくい動きがあるとのことです。
そして、この頃のLED照明は、状況によって色が変わります。
自動で色が変わる制御ができる照明があります。

4
夜寝る前は電球色のオレンジで、落ち着いた雰囲気を出して、だんだん暗くなり、就寝。
朝は、すこしづつ明るくなり、さわやかな白の蛍光灯色で、さわやかな目覚めをうながします。

5

こちらは、長期のお出かけでも、時間を変えて照明を点灯させて、不在に見えないようにする、ランダムタイマーです。よくできていますね。

ただ、近所の方が、在宅と思ってインターホンを押しても誰も出てこないので、居留守を使っていると思われるかもしれません。

でもご安心下さい。セルコホーム博多の家のインターホンは録画機能付きインターホンですので、誰が訪問したかわかります。帰宅してチエックをすれば訪問された近隣の方に、ご挨拶に行けるので便利です。

この頃の照明や機器はは本当に便利になりましたね。