博多店ブログ

夢の空間

こんにちは。セルコホーム博多・久留米(福岡県)株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

新築をするとして、家の大きさは全く気にしないのであれば、ほしい空間は何ですか?と質問した所いろいろなお話しを頂きます。代表的なものであれば、

ご主人様の書斎

奥様の書斎、家事コーナー

SONY DSC

リビング吹き抜け

ribifuki (7)

玄関の納戸、エントランスクローク

隠れ部屋的なロフト、お子様のロフト

rofu (5)

ファミリーホール、フレックスルーム

furex (55)

サンルーム、テラス、コンサバトリー

泳げるぐらいの大きさの浴槽

furo (8)

ビルトンガレージ

暖炉、薪ストーブ、煙突

dan (17)

大きな大きな屋根付きバルコニー

baru (21)

バースペース

カラオケルーム

通常のお部屋以外のスペースをすべて採用されたら何坪の大きさの家になるのでしょうか?軽く100坪以上の大きさの家になるでしょうね。

でも、上記のスペースは全て無理ですが、今までセルコホーム博多店で建築されたお客様は採用されております。

こんな空間がほしいと考えている時間は楽しいものですね。

夢のお手伝い沢山させて頂きます。お気軽にモデルハウスにご来場ください。

 

日照権の日!!

いつもお世話になっております。
セルコホームNです。

 

嫌な梅雨の時期に入りましたね・・・
この時期がジメジメしていて、湿度も高くて、不快指数マックスです・・・

早く夏が来ないかな~!!

 

 

さて今月の27日は「日照権の日」なんです。
e22b1f66

 

 

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立されました。

 
お家を建てる上では様々な法律が絡んできます。
民法、建築基準法、宅建業法、都市計画法、その他関係条例・・・
その1つでも違反していれば家を建てることはできません。
ですので、これからお家を考えていらっしゃる方、是非我々プロにお任せ下さい!

体調不良

こんにちは。セルコホーム博多・久留米(福岡県)株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

梅雨に入っているはずなのに、福岡地方は雨が降りません。異常気象でしょうか?

雨の時にいつも思うのは、車で家に帰って、傘を差さずに家に入れればいいと思います。

ビルトインガレージの家は梅雨の時期は大変助かります。

a1

春日原モデルハウスもビルトインガレージの家ですので、是非ご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅デー!!

いつもお世話になっております。

セルコホームNです。

 

ムシムシと暑い日が続きますね・・

 

皆さん、熱中症など、くれぐれも気をつけて下さいね!!

 

さて、月末のお話ですが、6月25日は 「住宅デー」だそうです。

 

 

全国建設労働組合総連合が1978年に制定したもので、スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1926年の誕生日なんです。
制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあったそうで、このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定されました。

 

 

アントニオ・ガウディの名作と言えば、そう、「サグラダ・ファミリア」!
8c2a6811

 

 

未だに建築中ながら、2005年にはユネスコの世界遺産に登録されています。

 

 

そして建築だけではなく、ファブリックのデザインとしても有名ですよね。
0a48c30e-s

 

 

ガウディがデザインしたこの椅子、価格はン百万円だそうです。

いつかは見に行ってみたいな~!!