博多店・東福岡店ブログ

初めての時は飛び上がりませんでしたか?

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

ゴールデンウイーク皆様いかがお過ごしでしょうか?

fhhtrh

先日、インターネットの情報で、温水洗浄便座の普及率が公開されていました。普及率1位は滋賀県で、約78%の普及率でした。

afgag

最下位は沖縄県で約25%で、その次に普及率が少ない高知県が約50%に比べると半分ぐらいでした。

jrjrr

我が福岡県も思ったより低くて、普及率は下から12番目の約60%でしたが、下から12番以内に九州全県が入っていましたので、暖かい九州は、温水洗浄便座が無くても冬は困らないからかもしれません。

tjtyjr

私も温水洗浄便座を利用していますが、20代の頃初めて温水洗浄便座に出会ったときは衝撃的でした。(少し飛び上がった気がしますが、初めての感想を言葉にはしにくいので、皆様と同じ感想と思います。)

ertherh

今では様々な温水洗浄便座が様々なメーカーから出されていますが、海外では、とても人気みたいですね。

tyjrjr

セルコホームの新築の建物には、1階2階当たり前にトイレが標準で付きますが、私が幼稚園の頃の40年以上前に住んでいた借家は、トイレが外になぜかあり、夜トイレに行きたいときは、真っ暗な中、懐中電灯をもっていっていた記憶があります。

今では考えられないシチュエーションですが、たまに手のひらサイズの蜘蛛が壁に貼りついていて、怖くて入れなかった思い出があります。今の子供たちは手のひらサイズの蜘蛛なんて、見たことがないでしょうね。

hfuk

未来は、トイレに入る度に、自動的に体の健康状態を測定してくれて、飲みすぎですよとか、中性脂肪の値が●●ですとか、ガンをトイレが発見してくれる時代がやってくるかもしれませんね。そんなトイレがあれば即購入です。