設計部ブログ -2018年04月の記事一覧

育てる。。

設計部のIです。

只今、ユーカリのポポラスを育てています。。

ユーカリは、種類が色々あり葉の形も様々です。

ドライやリースも作れ、紅葉もするのでお庭にもお勧めの樹です!

中でもポポラスは、育てる環境などによって違う種類かと思うくらいに、葉の形が変わります。。

そして、室内で育てるのは難しく、去年の夏は越すことができませんでした。。。

今年こそは、越せるようにリベンジ中です!!

_20180423_155845

今年は夏を越して、こんな可愛い葉が育ちますように☆

 

カナダ研修 1

こんにちは設計部Hです。  久しぶりにブログを書きます(^^)/

先日カナダバンクーバーに研修に行ってきました。

今からカナダ行の飛行機に乗ろう!!と思いきや・・・・・

IMG_8349

まさかの器材トラブルによりカナダへ行けませんでした。。。

何かとこういう事によく遭遇する人生です。。。(笑)

次の日に無事に飛行機が飛びました(T_T)

IMG_8394

二日後の朝5:30にバンクーバーに何とかつくことができました。

IMG_8387

空港に向かっていると何やらカナダらしからぬモニュメントを発見!!

後からガイドさんに聞いたんですが、

カナダ原住民のネイティブインディアンの象徴として空港に飾っているそうです。

 カナダに着いてからはまた次回更新いたします!!!

ではまた次回~!!

(さらに…)

季節の花。。

 

設計部のIです。

今日、お昼を買いに行ったらい~香りが。。

薔薇が沢山咲いていました!!

_20180423_155647

白い薔薇は、ふんわりした甘い香り。

黄色い薔薇は、凛とした甘い香り。。

まだまだ、つぼみも沢山あってこれからもまだまだ咲くようです!!!

薔薇は、お家に植えたい人気の花ですね。

色や形の好みもありますが、香りも全く違うので、選ぶのに迷いそうですね。。

お勧めが言えるように、何種類か調べてみようと思います。(’-’*)♪

 

設計部Nです。

ブログ更新なんて久々です・・・

何を書こうかなんて考えていましたが、設計担当らしく(^ ^;

私たち輸入住宅の設計で非常に頻繁に登場するインチ、フィートのお話でも

日本の建築では今でも尺や寸が職人さんたちの世界では使われていますが

輸入住宅では構造材をはじめ 色々な装飾部材も全部インチやフィートで

寸法が表示されています。

もともとインチは親指の幅だとかって学生の時に学んだような・・・

1インチの12倍が1フィート これがなぜか日本の1尺とほぼ同じ

6フィートが日本の1間とほぼ同じ

海外も日本も元々使われていた寸法の基準ってほぼ同じじゃん!!

建築は世界共通?なのかな? なんて事を考えながらプランニングしている

今日この頃です。