設計部ブログ -2017年05月の記事一覧

リビング階段を体験しに春日原モデルに来てください。

お久しぶりです。

  木曜日担当のHです。

最近井尻のじゃらじゃら堂というまぜそば屋さんにはまっています。

ピリっと山椒が効いて美味しいです。

ちなみに辛いのが苦手なので、いつも小辛

お昼に今日は気合入れるぞというときは、中辛です。

IMG_4870

興味のある方は是非行かれてください!!!

 

 

現在見学できるモデルハウスの一部をお見せします。

リビング階段

吹抜けにすることで手摺が綺麗に見えて

普段に使う2階に上がる為だけのものが、家一番の見せ場になりますね♪♪♪

IMG_3107

モデルハウスでお待ちしております!!!!!!!

 

 

 

最近のAha体験

火曜日担当ミヤケです。

去年の師走から続くこの忙しさ。

ふと、気付けば半年経ちそうで、

これぞAha体験。目からウロコです。

 

 

という事で、今回は最近のAha(アハ)体験をアップします。

 

 

 

先日、大牟田市で建築中の保育園現場に伺いました。

目的は天井カセットエアコンの納まり確認です。

なかなか大きな機械を埋め込むので、開口の寸法がシビアなんです。

緊張です。。。

KIMG4039

KIMG4040

Aha!

ピッタリ!

 

 

KIMG4036

勾配天井部分の高性能グラスウール(断熱材)も隙間なく綺麗に充填しています。

 

 

現場の帰りに施主様より「断熱材が入って現場が涼しく感じるようになった」という言葉をいただき、

大きな衝撃を受けました。

 

 

確かに、壁や屋根に集まる熱を断熱しているので涼しく感じます。

これは進み続ける現場だから気付ける事です。

貴重な体験をさせていただきました。有難うございます。

 

 

 

追記

 

久留米営業所でのAha体験。

KIMG4083

0942-39(サンキュー)-1118(イイイエ)

 

 

 

 

 

 

Aha!!

 

 

配線立会い

火曜日担当ミヤケです。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

こちらは妻が実家に帰省し、独身を満喫しておりました。

仕事に集中しすぎて二日市温泉に行けなかった事が悔やまれます。

 

 

さて、今回は配線立会いについてです。

KIMG3926

先日、大牟田市で建築中の保育園工事に伺い、

施主様と配線立会いを実施しました。

 

 

配線立会いとは、構造躯体が完成したタイミングで

照明、スイッチ、コンセントの箇所や高さを打ち合わせします。

使い勝手や必要性の有無を直接打ち合わせのできる貴重な時間です。

 

 

配線打ち合わせが完了したら、いよいよ断熱・内装・外壁の工事に入ります。

ここから設計は展開図や現場監督との打ち合わせで細かい指示をします。緊張です。

 

 

 

 

 

 

 

追記

今週の土曜日、日曜日は

カナダ輸入住宅全国一斉見学会

この見学会、とても力の入ったイベントです!

KIMG3839

ゴールデンウィークの次は全国一斉見学会。

独身貴族を満喫している暇はございません。

お問い合わせ先は、

092-406-1112(本社)

0942-39-118(久留米事務所)です。

是非お越し下さい!

 

地盤について

火曜日担当ミヤケです。

 

 

 

早速ですが、

先日、息子に生まれて初めてのカレーを作ってあげました。

KIMG3826

意外と本格的な味で驚きです。

ただ、盛り付けをに任せてしまった事が後悔です。

個人的にカレーはルーとライスのセパレート派なんです。

これでは、カレー丼です。

後悔先に立たず。

 

 

 

さて、今回は地盤についてアップします。

 

 

 

「さて家を建てよう!」

の前に必ず実施する事、それは、地盤調査です。

 

久留米事務所に分かりやすい資料がありましたのでご紹介します。

KIMG3840

上記写真は地盤の表層部分が軟弱な土地にそのまま家を建てた場合の例です。

建物が斜めになっています。これが不同沈下です。

こうなると、家をジャッキで持ち上げて作業を行う大掛かりな工事が必要となります。

 

 

 

KIMG3841

こちらは、軟弱地盤2m以内の表層を固化材を混ぜて改良工事を行った場合を示しています。

表層部分を改良する事から、表層改良工事と呼んでいます。

 

 

KIMG3842

こちらは、耐力のある良好な地盤まで杭を打ち、建物が建っても沈下しないように改良した例です。

柱を造る事から、柱状改良工事と呼んでいます。

 

 

 

このように、家を建物を建てる前に地盤調査は必ず行います。

しかし、地盤の改良が発生しても悲観はされないで下さい。

その場所に建物を建てる魅力は計り知れない財産です。

そこに住まう事は人生の大きな決断です。

その決断をされる事は素晴らしいと思います。

 

就職も結婚もそうでしたが、決断の連続ですね。人生。

 

 

 

 

追記

KIMG3839

5月13日(土)、14日(日)はカナダ輸入住宅全国一斉見学会を行います

カナダ建国150周年の今年の見学会は豪華記念グッズを準備してお待ちしております!

お問い合わせは092-406-1112(本社)もしくは0942-39-118(久留米事務所)です。

 

 

 

 

 

 

追記2

やはり、カレーライスはセパレートですよね!

KIMG3817

大人のカレー最高!