設計部ブログ- カテゴリ モデルハウス、見学会、イベントの話

無垢木フローリング

こんにちは設計部Hです。

最近久留米に仕事で行く機会が多く、久留米店のH先輩とコンビニによって飲み物を買おうと思ったら!!!

IMG_0631

なんだこれは。。気になりすぎて早速買ってみると。。。普通のコーラ。

説明書に書いてある通りにすこし飲んで振ってみると

中身が半分氷のシャリシャリ状態に・・・・・凄い食感さすがコカコーラ!!

H先輩から「まだ飲んだことなかったと?」と言われ

「そもそも福岡市内で見たことないな・・・」とおもい

調べてみると 福岡市には2店舗しかまだおいてないそうです。。。。

見つけられた方は是非買ってみてください!!


昨日は現場の状況を確認しに行ってきました!!

ちょうど無垢木のフローリング貼りを行っている最中でした。

無垢材は吸湿性に優れていて、湿度が高い夏場には湿気を吸ってくれる役割があります。

乾燥している冬場には湿気を放出してくれます。

その乾燥収縮に対応できるように大工さんが1枚1枚の間に0.2㎜くらいの隙間(はがき1枚分くらい)を

わざと作ってくれています!

IMG_0954

材料選びと大工さんの苦労によって夏場でも家の中が涼しく感じ 冬場の乾燥も少し和らげてくれます

今乗せた写真は現在建築中の建売住宅の一部です!!

ご案内、販売ともに可能ですのでお越しの際はお気軽にご連絡ください♪♪♪

福岡市南区柳瀬

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DSC_0818

 

 

 

遠出したのにボウズ。。。。

こんにちは設計部Hです。

最近趣味の釣りで 海 に行ってきました!朝の海は気持ちがいいですね!!

IMG_0242

日の出が綺麗に撮れました!!

いつもうちの会社では

お施主様の立会の前に社員で集まって最終チェックを行っております。

IMG_9992

タタミダイニングの部分の高さ、奥行、空き寸法、色味等 を   棟梁含めみんなで確認してきました。

カウンターの高さと畳までの空き寸法がいい雰囲気で仕上がっている とすごく好評でした!!

季節の実。。

この度の豪雨に際し、心よりお見舞い申し上げます。

設計部のIです。

今、ブルーベリーが旬ですね。。

自宅のブルーベリーは、やっと色付き始めました。

小さい花瓶を購入したので、早速、まだ色付いていないブルーベリーを活けてみました。

そしたら、ちゃんと色付き始めました!!

果たして、甘いのでしょうか^^;

CYMERA_20180709_183641

新築を検討していて、植木選びに迷われていたなら、

割りとほったらかしでも成長し、小柄なのでお勧めです^^

ブルーベリーには、蜂やイラガの害虫が潜んでいるので、

収穫するときはご注意下さい。。

たまに、コガネムシも。。

 

こんにちは

設計部のKです。

数日後に控えた二級建築士の試験に向けて勉強中です(~_~;)

今回は、一級建築士と二級建築士の資格の違いについて

紹介します。

☆資格の登録する機関

一級建築士…国土交通大臣

二級建築士…都道府県知事

☆仕事内容

一級建築士…

設計、工事管理する建物に制限がない

二級建築士…

・学校、病院、劇場、映画館、観覧場、公会堂、集会場、百貨店の建築物で、

 延べ面積500㎡以内

・木造建築物で、高さ13mまたは軒高9mまで

・鉄筋コンクリート造、れんが造などで、延べ面積300㎡、高さ13m、軒高9mまで

・延べ面積1000㎡かつ2階以下の建築物

の設計・工事管理ができる

☆受験資格

一級建築士…

・四年大卒+実務経験2年

・短大、高専、専門学校卒+実務経験3~4年

・二級建築士取得+実務経験4年

二級建築士…

・四年大、高専、短大、専門学校卒

・工業高校卒+実務経験3年

・実務経験7年

などの違いがあります。

簡単な試験ではありませんが、頑張ります!(^^)!

job_kenchikuka_woman