博多店・東福岡店ブログ- カテゴリ 土地の話

博多・福岡よいとこです。

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

sdfhshs

先日、他県から福岡県に来られた方と、モデルハウスでお話を致しました。そのお客様が言われるには、福岡はとても食べ物が美味しくて、活気があって、住みやすいので、福岡市都市圏で土地から探してセルコホームで新築したいとのお話がありました。

sdfsddh

私は、福岡市生まれ、福岡市育ちですので、福岡がすみやすいと言われると、とてもうれしくなりました。いままで他のお客様も同じことを言われた事があり、福岡に長年住んでいると、逆に良さがわからないかもしれません。

全国都道府県で40項目のいろいろなランキングがありましたので、福岡県が上位に入っている項目を、抜粋してご紹介致します。

IMG_E3239

暮らしやすさ自慢の表ですが、福岡県がダントツの全国1位です。いろいろな要因があると思いますが、東京等から見れば、ほどほど都会で、ほどほど田舎。少し車を走らせれば田園風景が見られますので、ちょうどいいのでしょうか。

IMG_E3237

医療機関の充実度も岡山県と並んでトップです。医療機関が多いのは安心ですね。これも住みやすい要因ですね。

 

IMG_E3242

ちょっと変わった所で1位は方言がかわいい事自慢で、確かに、博多弁は特に女性がかわいいですね。

IMG_E3241

美男、美女の多さが1位ですが、確かに福岡の女性は綺麗な方が多いですね。美男は私は男性なのでわかりませんが・・・

 

IMG_E3240

有名人は結構福岡は多いですね。福岡は芸能人も多いと思います。美男美女の多さと関係しているのでしょうか。

IMG_E3238

総合的でも6位で、この項目は40から50項目の総合ですので、全国的にも福岡は魅力的な県なんですね。

家をどこで建築しようか迷っている方。魅力的な福岡でセルコホームを建築されませんか?

神々しい空間

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

先日那珂川町にお客様の土地の現地確認に行きました。当日雨で、霧がかかっていたのですが、通りすがりに鳥居を見つけて、祠がありましたので、見ていると、何か神々しい空間でしたので、写真に収めました。

IMG_8929

苔むした感じがいいです。

IMG_8936

千と千尋の神隠しに出てきそうな・・・

IMG_8937南畑ダムの水没記念碑ですね。

IMG_8954

ダムの水も底をついていましたが、本日の雨で少しは潤うでしょう。

IMG_8950

五ケ山ダムが完成間近なので、それも影響しているのでしょうか?

輸入住宅を販売しておりますが、日本人なので、日本の風景も好きです。

お客様のお土地の確認で福岡都市圏、あちらこちらに行っていますが、行くたびにいろいろな発見があります。また新しいお住まいが着工しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

竜神様のお引越し

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

先日、地鎮祭をさせていただきました。地鎮祭は祭壇を設けて、その土地の神様、氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことです。

fwehwe

カナダ輸入住宅なので、日本の行事はしないのでは?と思われてる方も多いですが、お住まいになられる方も、施工する方も日本人なので、日本の行事は行います。

通常であれば地鎮祭が終われば、配置確認を行い、近隣へのご挨拶となりますが、こちらの土地には、他の土地に無いものがあるため、もうひとつ神主様にしていただかなければならない行事があります。

それは竜神上げです。

sata

竜神上げあまり聞かないですね。竜田揚げや、さつま揚げはよく聞きます。さつま揚げおいしいですよね。そのまま食べてもおいしいですし、しょうゆを少し垂らしたり、ゆずこしょうなどをつけてもおいしいですし、七味唐辛子もなかなかおすすめです。さつま揚げ食べたくなりました・・・・・ではない!!竜神上げのお話でした。お話を戻します!!

この土地には井戸がありました。

hserthw

井戸には、竜神様がお住まいになられていらっしゃいますので、井戸を埋める場合、竜神様にお引越しをしていただかなければなりません。それを竜神上げと言います。竜神様をこの土地の井戸から他の井戸へお引越しをしていただく儀式です。

therthr2

この頃の井戸事情はあまりよくなく、ほとんど水道になってしまっていますので、他の井戸を探すのが大変だと思います。竜神様には大変申し訳ございませんが、こちらから井戸を探すご協力はできませんので、ご自身でお探ししていただくことになります。竜神様、サービスが行き届かなくて申し訳ございません。

rerjyeyj2

と、言っているかわかりませんが、神主様が井戸に向かって竜神様にお引越しを納得頂く儀式を行います。

土地の神様、氏神様にご了承を頂き、竜神様にはお引越しのご了承を頂きまして、晴れて、基礎着工となります。とてもいい家が完成しそうですね。楽しみです。

キンモクセイ

こんにちは。セルコホーム博多・久留米・佐賀株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

d

キンモクセイの香りが街中にあると、秋本番ですね。

dagd

本当にいい香りです。

キンモクセイは常緑樹で、落葉しないので生垣や、シンボルツリーにされる方もいらっしゃいます。玄関の脇に植えるとこの季節とても良い香りを家の中まで運んできます。

住まいつくりには外構工事は欠かせません。その中でも、緑、植栽があるかないかで、敷地全体のイメージが大きく変わってきます。

私のおすすめのシンボルツリーをご紹介いたします。

sdfa

定番中の定番シマトネリコ。常緑樹で枝が風になびく姿が美しいですね。育てやすく管理も簡単です。

ddd

一青窈さんの歌にもなったハナミズキ。落葉樹ですが、花が美しい木です。成長は遅い方です。

hhj

ジュンベリー。ベリー系の樹木の中でも樹形がきれいですね。

ggg

ブルーベリー。ブルーベリーは沢山の種類が種類があり、紅葉するタイプ、大きな実をつけるタイプ、小さい実を沢山つけるタイプいろいろあります。

gggjh

最後にラズベリーこれは、シンボリツリーにはなりませんが、小さなお子様がいるご家庭にはお勧めです。

せっかく1戸建てを建築されるのであれば、シンボルツリーを植えて、緑沢山の庭にされませんか?

ベリー系を植えると収穫の楽しみもできますので、おすすめです。