博多店ブログ- カテゴリ 土地の話

竜神様のお引越し

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

先日、地鎮祭をさせていただきました。地鎮祭は祭壇を設けて、その土地の神様、氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことです。

fwehwe

カナダ輸入住宅なので、日本の行事はしないのでは?と思われてる方も多いですが、お住まいになられる方も、施工する方も日本人なので、日本の行事は行います。

通常であれば地鎮祭が終われば、配置確認を行い、近隣へのご挨拶となりますが、こちらの土地には、他の土地に無いものがあるため、もうひとつ神主様にしていただかなければならない行事があります。

それは竜神上げです。

sata

竜神上げあまり聞かないですね。竜田揚げや、さつま揚げはよく聞きます。さつま揚げおいしいですよね。そのまま食べてもおいしいですし、しょうゆを少し垂らしたり、ゆずこしょうなどをつけてもおいしいですし、七味唐辛子もなかなかおすすめです。さつま揚げ食べたくなりました・・・・・ではない!!竜神上げのお話でした。お話を戻します!!

この土地には井戸がありました。

hserthw

井戸には、竜神様がお住まいになられていらっしゃいますので、井戸を埋める場合、竜神様にお引越しをしていただかなければなりません。それを竜神上げと言います。竜神様をこの土地の井戸から他の井戸へお引越しをしていただく儀式です。

therthr2

この頃の井戸事情はあまりよくなく、ほとんど水道になってしまっていますので、他の井戸を探すのが大変だと思います。竜神様には大変申し訳ございませんが、こちらから井戸を探すご協力はできませんので、ご自身でお探ししていただくことになります。竜神様、サービスが行き届かなくて申し訳ございません。

rerjyeyj2

と、言っているかわかりませんが、神主様が井戸に向かって竜神様にお引越しを納得頂く儀式を行います。

土地の神様、氏神様にご了承を頂き、竜神様にはお引越しのご了承を頂きまして、晴れて、基礎着工となります。とてもいい家が完成しそうですね。楽しみです。

キンモクセイ

こんにちは。セルコホーム博多・久留米・佐賀株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

d

キンモクセイの香りが街中にあると、秋本番ですね。

dagd

本当にいい香りです。

キンモクセイは常緑樹で、落葉しないので生垣や、シンボルツリーにされる方もいらっしゃいます。玄関の脇に植えるとこの季節とても良い香りを家の中まで運んできます。

住まいつくりには外構工事は欠かせません。その中でも、緑、植栽があるかないかで、敷地全体のイメージが大きく変わってきます。

私のおすすめのシンボルツリーをご紹介いたします。

sdfa

定番中の定番シマトネリコ。常緑樹で枝が風になびく姿が美しいですね。育てやすく管理も簡単です。

ddd

一青窈さんの歌にもなったハナミズキ。落葉樹ですが、花が美しい木です。成長は遅い方です。

hhj

ジュンベリー。ベリー系の樹木の中でも樹形がきれいですね。

ggg

ブルーベリー。ブルーベリーは沢山の種類が種類があり、紅葉するタイプ、大きな実をつけるタイプ、小さい実を沢山つけるタイプいろいろあります。

gggjh

最後にラズベリーこれは、シンボリツリーにはなりませんが、小さなお子様がいるご家庭にはお勧めです。

せっかく1戸建てを建築されるのであれば、シンボルツリーを植えて、緑沢山の庭にされませんか?

ベリー系を植えると収穫の楽しみもできますので、おすすめです。

 

 

 

 

 

 

土地は70点が満点です。

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。

いつもお世話になっております。

g (5)

7月9日の春日原モデルハウスのグランドオープンに、たくさんのお客様のご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。土曜日と日曜日に当番に入ったのですが、特に日曜日は6時間ほどしゃべりっぱなしで、気が付くと17時。食事をするのを忘れていました。

g (3)

一生懸命話していると、おなかが空くのを忘れるものですね。このまま食べなければダイエットになるのですが、夜も打ち合わせが有りましたので、18時に遅い昼食をして、夜は夜で22時頃夕食を自宅で食べました。だから痩せないのでしょうね。(年齢のせいかもしれませんが。)

for sale

たくさんのお客様とお話させて頂いた中で、お土地をご紹介させて頂くご依頼をたくさん頂きました。私は住宅業界に20年以上いますので、いままで数千件の土地物件を見てきましたが、いつもお客様にお伝えするのは、100点満点の土地は有りませんとお伝えしています。

g (1)

土地は70点が満点です。土地が広くて、駅に近くて、小学校に近くて、日当たりが良くて、安い。なんて土地は有りません。100点満点中70点であれば、その土地は買いです。たくさん人が同じエリアで土地を探していますので、良い土地は争奪戦です。

g (2)

10年以上前、私は自分でセルコホームで建築する為に土地を探していたのですが、良い土地を木曜日の夜に見つけて、金曜日の昼間に見に行って、土曜日の夜に、夜の雰囲気を確認して、日曜日に妻を連れて見に行って、日曜日の夜に夫婦会議を行い、よし!!この土地を購入しようと決めました。

ところが、月曜日の朝に不動産屋さんに電話をしたら、昨日の日曜日の夜に他の人が、購入意思申込書を提出されたと言われ、その人が断らない限り、この土地は買えませんと言われました。

g (1)

1日違いで、土地が手に入りませんでした。その時の、妻の落ち込んだ顔を見るとかわいそうで、私も仕事に力が入らなかった思い出があります。

1日違いで土地が手に入らなかった事は、私のお客様で10回以上経験して来ました。お客様が落ち込んで慰めの言葉をお掛け致しましたが、自分に同じことが起こると、『よし!!ここに住もう。』と覚悟を決めてダメだった時の脱力感は経験した人でないとわからないと思いました。

g (7)

なかなか、土地の購入はすぐに決断は出来ないものですが、決断が出来ないと、他の人に良い土地を取られてしまいます。良い土地が見つかれば素早いご決断をおすすめ致します。迷われたら、建築の立場と、不動産の立場でアドバイスを致しますのですぐにお声をお掛け下さい。

皆様、良い土地が見つかるといいですね。