博多店・東福岡店ブログ- カテゴリ 建物の話

コンサバトリー

こんにちは。セルコホーム博多・東福岡・久留米株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

10月はさわやかな良い季節ですね。紅葉ももうすぐで、太陽光線がやわらかく(紫外線はまだまだ多いですが。)大変良い季節です。そんな日はひなたぼっこをしたい所ですが、ひなたぼっこをするのに最適なアイテムをご紹介いたします。

 

afseh

これ!! ↑ ガーデンリビングのコンサバトリー(Conservatory)です。

コンサバトリーとは、ガラスで囲まれたガーデンルームのことをいいまして、フランス語のConserve(保存)に由来して、18世紀頃に南欧から持ち帰ったフルーツの、保存場所として建てられたのが始まりと言われているそうです。

イギリスでは植物のための温室として発展して、やがて生活空間の中に取り入れられるようになったそうです。

サンルームよりもガーデニングを重視しているのが特徴で、ガラス越しにあたたかい太陽光をたっぷりと取り入れます。屋外と屋内の中間的な空間で、植物に囲まれながら食事やくつろぎのスペースとして活用されます。もちろん窓もあり、網戸もありますので、快適な空間となります。

 

jrjter

 

外から見たらこんな感じですね。輸入住宅にぴったりのアイテムです。新築してからの設置も可能ですので、リフォームをお考えの方も大丈夫です。

コンサバトリーの中で、休みの日にビールとワインを飲みながら、ゆっくりひなたぼっこと、昼寝をしてみたいですね。こんな空間、私もほしいです。

 

海外ドラマ

こんにちは!

セルコホーム東福岡の黒瀬です。だいぶ秋らしい気候になってきましたね。

秋の夜長とよくいいますが、皆様はどの様にお過ごしでしょうか。

私は最近、夜に海外ドラマをよく観ています。

今は「デスパレートな妻たち」というドラマを観ているのですが、アメリカのお洒落な家がたくさん映るのでそこに注目してしまいます。

IMG_2591

外観やインテリアもそうですが、家で食事を作ってお客様をもてなしたり、家の修繕や庭の手入れをよくしていたりと、アメリカの方の生活スタイルを垣間見ることができて、とても楽しいです。

海外ドラマや映画に出てくる家の間取りなどを集めたサイトや本まであるようなので、気になるお家があったら、家作りの参考になるかもしれませんね!

写真はアメリカではなく、東区舞松原ですが、そんなお洒落な暮らしを初めてみませんか?

分譲地

 

痩せるのが融資条件?

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

sfafa

ほとんどのお客様が融資を受けてお住まいを建築されますが、その時に必ず【団体信用生命保険】に加入しなければ銀行は融資をしてくれません。 これは、生命保険ですので、もし借り入れされるご主人様が、あってはならないのですが、不慮の事故でお亡くなりになった場合、その【団体信用生命保険】から住宅ローンを返済して、借り入れを無くすものです。

(フラット35は団体信用生命保険に入らなくても、融資を受けることが出来ます。)

dan02

【団体信用生命保険】で住宅ローンの支払が消えて、他の生命保険に加入されていれば、残されたご家族には他の生命保険金が支払われます。 通常の生命保険と違って、保険料の支払は金利に含まれていますので、保険料の支払を行っている感覚は無いと思います。

jtyjketj

団体信用生命保険】に加入するときに告知書を記入して頂きますが、その告知書の内容で、心臓病、糖尿病、がんなどの病気をされている方は残念ながら【団体信用生命保険】に加入できず、融資が受けられなくなります。

dhwtjw

先日、ご主人様から病気等のの告知書に記入頂く時に【実は私はお腹がメタボなのですが、団体信用生命保険に入れずに融資が受けられなくなりませんか?】と心配そうな声で言われました。【ご安心下さい。大丈夫です。メタボは問題なく団体信用生命保険に入れます。ちなみに私もメタボ腹です。(笑)】と答えました。

erththjejy

現在は大丈夫ですが、もしかしたら将来的に、メタボリックシンドロームであると、【団体信用生命保険】に入れなくなり、銀行の融資条件に【あとウエスト5cmダイエットが融資条件です。頑張ってください。】と書かれる日が来るかもしれません。お金を借りるのも大変な時代になるかもしれませんね。

アプローチ

こんにちは。セルコホーム博多、東福岡、久留米、株式会社フォレストヴィラホーム浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか?もうすぐ9月です、そろそろ35度超の気温が収まってくれるのではないかと、期待しています。

SONY DSC

さて、今回のブログお題はアプローチ。アプローチ難しいですね。距離感がなかなか合いません・・・・・。今回はゴルフのアプローチではなく、住宅会社のブログですから、それは玄関までのアプローチの事です。

玄関のアプローチもいろいろありまして、利用する素材でイメージが大きく変わります。(金額も大きく変わります。)

アプローチ1 (6)

これは、コンクリート洗い出し。シンプルにされたい場合は人気です。

 

アプローチ1 (4)

こちらは、砂利洗い出し。色々な色が選択出来て、セルコホームではよく採用されています。

アプローチ1 (5)

これは、バロンストーン。砂利洗い出しに似ていますが、工法が違いますので、こちらのほうが砂利が綺麗に見えます。

アプローチ1 (1)

こちらは、ジェラストーン、または、石の乱張りと言います。自然な感じがして、こちらも人気です。

アプローチ1 (2)

こちらはレンガ敷き。綺麗ですね。私は一番好きですが、お値段は高くなります。

アプローチ1 (3)

パタードコンクリート。色々なデザインのパターンがあり、おしゃれにできます。

アプローチを変えるだけで、玄関までが華やかになります。皆様はどのパターンがお好きですか?