博多店ブログ- カテゴリ お金の話

自宅の押入れの中からなんと!!

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥でございます。いつもお世話になっております。

夢のマイホーム。皆様ご計画お進みですか?我々営業マンはプランや、外観などの夢の部分のお話をするのは大好きですが、どうしても現実的なお金のお話もしないといけません。

DSCN2531

打ち合わせ時に、お金の事ばかり話すのは嫌なのですが、どうしても大きな買い物ですので、お金の話をしなければなりません。ほとんどの方は銀行から融資を受けて建築しますが、建売住宅や分譲マンションなど完成しているものであれば、自己資金(頭金)はほとんどなくても大丈夫です。ただし、注文住宅、特に土地から購入して、新築される場合、ある程度の自己資金が必要となります。

DSCN2541

住宅雑誌などには、土地建物の合計の約20%の自己資金が必要と記載されている雑誌がありますが、確かに20%の自己資金があれば、資金のやりくりは楽ですが、そんなに自己資金を持ってある方はほとんどいらっしゃいません。さすがに自己資金が10万円では、土地から購入してご建築される場合はむずかしいのですが、皆様どのくらいの自己資金額が多いと思いますか?

土地から購入される方は、最初に土地の手付金が必要となりますので、土地代金の約10%を売主様に手付金として入れます。1500万円の土地であれば、150万円となります。ただし、お話し合いで100万円や、50万円の手付金にして頂くこともあります。

asdga

最低限土地の手付金分はお持ちでないと、土地が購入できない可能性があります。また、建物のご契約金も必要となりますので、できればセイフティーゾーンは自己資金200万円か300万円が、やりくりをしなくてもよい金額となります。ただし、自己資金100万円でも土地から購入の建築は十分可能なのでご安心ください。

tjryjetktuk

土地を購入されるときに、銀行融資を受けられる方が多いのですが、たまにALL現金で土地から購入で新築される方もいらっしゃいます。ほとんどの方が建築資金を銀行に預けていらっしゃいますが、10年以上前に建築していただいたお客様で、土地の残金決済をするときに、ご自宅に今後の流れをご説明に行ったのですが、

私・・・『来週土地の残金決済を行うにあたり、土地代を預入されている銀行で土地決済を行いますが、銀行はどちらでしょうか?』と質問しました。

お客様・・・『銀行はないです。』

私・・・『銀行はないと言われますと、銀行ではない所に預入されているのですか?』

お客様・・・『どこにも預けていませんよ。』

私・・・『え?どこにも預けていないと言うと、どちらにそのお金はあるのですか?』と質問すると。

お客様・・・『浦部さんの後ろにあります。』

私・・・『???、後ろと言いますと?』

oshi

お客様・・・『後ろの押入れの中に入れています。確認の為、見せましょうか?』と言われました。

私・・・『はい?見せてもらってもいいのですか?』

お客様・・・『はい、全然大丈夫ですよ。』

と言って、押入れの中になにげに置いてある、引っ越し屋さんの段ボールを取り出すとその中に、お金がびっしり入っていました。

ethwerthjwr

お客様・・・『この前数えたから○千万円あったので大丈夫です。』

と言われました。

まさか、こんな所に段ボールの中に数千万円の現金があるとは!!ご主人様は豪快な方でしたが、ここまで豪快とは思いもよりませんでした。

次の週、土地残金決済時に、お客様は紙の手提げ袋に数千万円の現金を持って、指定された銀行にやってこられました。その紙の手提げ袋は今にも紙幣の重みで底が破れそうな手提げ袋で、こちらがヒヤヒヤした記憶があります。

kami

ここまで豪快なお客様はそんなにいらっしゃいませんが、現金が数千万円目の前に積まれると、お金の感覚がなくなりますね。以前は売主様が土地決済時に現金を用意してくださいと言われることが多かったので、最高4500万円の現金を目の前で見たことがありますが、これだけお金が積まれると、もはやお金のイメージはありません。

erhwethwe

でも、目の前に数千万円のお金が積まれると、あまり気持ちのいいものではありませんね。

 

 

 

 

変な税金

こんにちは。セルコホーム博多、久留米、佐賀、株式会社フォレストヴィラホーム、浦部卓弥です。いつもお世話になっております。

急に朝晩が涼しくなってきましたね。弊社の社員は風邪や、体調不良の者が増えてきましたが、私もとうとう体調不良になってしまいました。気力で乗り切ろうと思っております。

先日ラジオを聴いていると、日本以外の国には色々な税金があると言っていました。

bata

デンマークでは”バター税”なるものがあり、

po

ハンガリーでは肥満防止を狙った”ポテトチップス税”があったり、

zyuutai

イギリスのロンドンでは、”渋滞税”があるそうです。

imu

日本の江戸時代には、五代目将軍徳川綱吉が発した「生類哀れみの令」によって増えた野良犬を保護するための費用として町人などから徴収していた”犬税”があり、近年でも昭和30年から昭和57年の間まで、適切な飼育を促し、処分費用などにあてることを目的として、犬の飼い主に対して”犬税”がかけられていたそうです。

do

ブルガリアでは、人口減少に歯止めを掛けるため、20歳以上の独身者に收入の3~5%を納めさせた”独身税”なるものがあったそうです。1968年~1989年の21年間だったそうですが、結局のところ同税による効果はほとんどなかったそうです。変な税金ですね。

22-900x600

我々が販売させて頂いている住まい。家を建築するときにも色々な税金がかかります。

消費税、登録免許税、固定資産税、都市計画税、不動産取得税、印紙税、相続税、贈与税、譲渡所得税などなど。税金のおかげで国、県、市が成り立っていると思うと必要ですね。

hi

ただ、なんでもかんでも税金をかければいいものでは無く、採用されなかったそうですが、アメリカで”肥満税”、ニュージーランドで”家畜ゲップ税”、18世紀のフランスでは”空気税”が検討されたそうです。

空気税なんて全員が利用するものなので、徴収する意味が分かりません。変な税金は沢山あるものですね。